2010年5月22日土曜日

【WEB】Gmail転送機能

Gmail転送機能が非常に優秀です。

私は、普段近所の図書館から予約本が到着するとE-Mailにて、到着連絡を送付してくれるサービスを利用しております。
しかしながら、このW-Mail通知サービス機能は何故か1メールアドレスしか登録できません。
そんのため、携帯のE-Mailアドレスを登録すると携帯にしか送れず、PCのE-Mailアドレスを登録するとPCにしかE-Mailを送って貰えないわけです。
そこでGmailのフィルタリング機能使って携帯電話及び、PCのメールアドレス両方にメールを送れるように設定してみました。

[Gmailで受信したメールの転送方法]
  1. 図書館からのお知らせメール送付先アドレスをGmailに設定。
  2. Gmailにログイン。
  3. 今後、携帯電話に転送するメールを表示。
  4. メール右上の[返信]の右側の「▼」をクリック。
  5. メニューから「メールの自動振り分け設定」をクリック。
  6. [From:]欄に自動転送するアドレスが記載されているのを確認。
  7. [次のステップ]ボタンをクリック。
  8. [次のアドレスに転送する:]にチェック。
  9. [メールアドレス]欄に転送先アドレス(携帯電話アドレス)を記入。
  10. [フィルタを作成]ボタンをクリック。
この設定を行う事により、図書館からのメールをGmailで受信後に「送信元アドレスでフィルタリング」を使って判別、さらにそのメールを携帯電話のアドレスに転送する事に成功しました。


他にも似た事ができるメールサービスがあると思いますが
Gmailが他のサービスと比較して圧倒的に便利なのは
  1. 無料(広告メールも来ません。)
  2. 優秀で高機能なWebインターフェイス。
  3. 振り分け機能
「含めるキーワード」と「含めないキーワード」等でフィルタリングの条件を細かく設定できるWeb MailサービスはGmailだけだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿